SSブログ

志村けんと東村山 [日記、雑記]

 
 
  3.jpg 
 
20数年前、東村山の小平霊園の近くに住んでいた事がありますが、

田舎から小学生の甥っ子が遊びに来て、

志村けんが住んでいる場所だといって感激していました。

甥っ子は、今はもう30歳を過ぎていますが、

小学生の頃はドリフターズをみて育った世代です。


遊びに来たときもドリフのネタで笑いを取っていましたね。

大人たちは志村けんをあまり評価していなかったみたい

だったけど、子供にはすごい人気でした。


昔はなかったんだけど、いま東村山では「だいじょぶだァー饅頭」

というのを売っているそうだし、「志村けんの木」

というのもあって、名所になっているそうです。

ドリフでも良く出てきていたようですが、東村山音頭は

昔からあったみたいですね。


いま大人気の「日本エレキテル連合」の二人も

志村けんが好きすぎて、東村山に住んでいるそうです。

この二人も30歳だから、そういう世代なんですね。


「未亡人朱美ちゃん3号」のネタも東村山のファミレスで

思いついたという事です。

中年おやじの細貝さんが、ロボットの朱美ちゃんを口説く

コントですが、変な方言で話すおやじと、壊れたロボットの

「ダメよ~ダメダメ!」のせりふがパターン化されていて

いま流行語になっているみたいです。


結成7年目にして大ブレイクだそうで、やっぱり下積みが

結構長かったんですね。

出演も増えて、給料も倍以上になったそうです。


「難波の男と女」というコントでは動きもあるし

メイクも違うけど、話し方は同じですね。

イントネーションというか、愛媛弁なのかな?

と思っていたら、どこの言葉でもなくて自分で作った

しゃべり方だと言ってますね。


下積みが長かった分土台があるし、活動歴もあってコネも

できているだろうし、そんなにすぐ消えていってしまう事は

なさそうですね。

ネタもメイクもいっぱい持っているみたいだし、これから

テレビでいろんなねたがみられるんじゃないかな。


東村山には、青梅街道と新青梅街道があるんですが、

夜中に暴走族が隊を作って騒音を撒き散らしながら

逆走してきた事があって、怖かったのを覚えています。


東村山は志村けん、隣の所沢は所ジョージで

全国的に有名になりましたね。

小平霊園は結構広くて、夜中の丑三つ時に自転車で

通り抜けたりして、肝試しをした事もあります。

ちょっと懐かしい思い出です
 
 
                フレーム下.jpg
 
 
 
 
 



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。