SSブログ

モンゴルってどんな国? [日記、雑記]

今、両国の国技館で大相撲秋場所が開かれていますが、

来週末に優勝杯を手にするのは、誰なんでしょうか。

白鵬でしょうか鶴竜でしょうか、まさか逸ノ城なんてこと

にはならないと思いますが・・・


モンゴルの力士の活躍で、日本人はモンゴルに親近感を感じる

ようになっていると思いますが、モンゴルというところは

どんな所かと思って、ちょっと調べてみました。
 
 
モンゴルというと13世紀に蒙古襲来というのがあって、
 
文永の役と 弘安の役で大陸から九州に大軍が押し寄せてきた。
 
どちらも神風が起きて、攻め込まれる事はなかったわけですが、
 
それ以来昭和になるまで、モンゴルとの交流はありませんでした。 
 
モンゴルが話題になるようになったのは、
 
やっぱり、朝青龍が横綱になってからでしょう。 

 
今の日本の人口は、だいたい1億2000万人ですが、

それに対して、モンゴルの人口は、287万1,000人で、

日本の県の人口くらいです。人口でみれば42分の1ですが、

面積は日本の4倍はあります。

人口密度は世界186位で、いちばん少ない国なんですね。


それも首都のウランバートルに、人口の半分が

住んでいるので、極端な一極集中都市になっています。

モンゴルは降水量がとても少なくて、半分が7月と8月に

集中して降るそうです。だから国土のほとんどが草原で

できていて、それに標高が高いので

「高原の国」でもある訳です。



昼と夜、夏と冬の温度差が激しくて、

ウランバートルの、7月の平均最高気温が30.9℃だから、

日本より高いくらいですが、1月の平均最低気温が

マイナス33.2℃で、夏と冬で64度の差があります。

北海道よりかなり寒そうですね。


顔立ちは、日本人と同じような人が多いと思われがちですが、

実際は中国系、カザフスタン系、ロシア系などいろいろな

民族の人が暮らしている混合社会なんです。


1920年代ころからはソ連の指導で、社会主義国として

やってきたみたいですが、1980年代の末にソ連が崩壊してから、

民主化運動が活発化になって、

1993年には新憲法を制定しています。


それから民主国家としてスタートを切った訳ですが、

いろいろな歴史的背景があって、

中国とはあまり仲良くないみたいですね。


マンホールチルドレンといわれる子供たちがいて、

学校へも行けず集団で暮らしていて、

寒い冬は暖かいけれど、不衛生で汚い地下の

マンホールで過ごしているという事です。

日本からもNPOの支援はしているようで、最近は

話題として取り上げられるようになっています。


モンゴルは基本的には親日で、反中国の国です。

日本の相撲界にモンゴルの力士が増えて、日本人は

モンゴルに親近感を感じるようになっていますが、

大草原で遊牧民のテント生活を体験できるツアーというのも

あるようですね。


相撲や旅行などで友好を深めて、両国のつながりが

もっと増えるようになればいいですね。



スポンサーリンク






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。