SSブログ

粉末・液体、出しの素エキスに注意! [日記、雑記]


 
最近少し寒くなってきたので、今夜は鍋にしようと思い、

鍋の元エキスと肉と野菜を買ってきて、簡単鍋を作りました。

夕方になって簡単鍋が熱々に出来上がったので、

テレビをつけて、ニュースをみながらお酒をついで、

鍋を魚に晩酌を始めようと思ったんですが、

よそった茶碗になにか黒いものがついていて、

ちょっと気になったので、取り出してよく見てみたら、

なんとハエの死骸でした。

ベッタリしているものの、羽がついていいるのが解りました。


うわー、気持ち悪い、どうしようか。

捨ててしまう程の事ではないかな。

鍋の液体エキスの中に、入っていたんだろうと思いました。

ハエだから、野菜についていたとは考えにくいでしょう。

家の中には、ハエが飛んでいるような事はありません。

どこで作っているんだろうと思って袋を見てみると

東京の会社でした。


日本の会社の商品だったらあまり不衛生な事は、

していないだろうとは思いましたが、

これは一応知らせておいたほうがいいだろうと思って、

翌日製造メーカーへ電話をしておきました。

別に賠償しろとか、そういう事を言いたい訳ではなく

今後の商品製造のために知らせておいたほうがいいだろう

と思って電話したわけです。


もちろん食品製造会社の対応も、丁寧で問題なかったんですが、

食物を大量生産して消費する社会では、

製造段階でなにが起こっているか、消費者には解りません。

製造元でも気づかずに出荷してしまう事もあるでしょう。

あるいは、経費を切り詰めて衛生管理をないがしろにして

生産をあげる事にのみ一生懸命な会社もあるかもしれません。


特に問題なのは、中国からの輸入商品の場合です。

中国からの輸入品は、不衛生も度を越しているようです。

特に気をつけなくてはいけないのは、野菜や海産物などの

加工食品や冷凍食品ですが、どれほど衛生面で気を使われているか

すごくに気になるところです。


日本のスーパーマーケットで売られている食品の大半は、

中国からの輸入品です。

野菜や海産物には、製造元が書いてあるから解るんですが、

加工したものは、いったいどのような作り方をしているか

知りようもありません。


特に粉末や液体になっている商品は、衛生面で心配ですね。

いつも鍋の元を買って作っていたんですが、

これもちょっと考えものですね。

手抜きには、リスクがあるという事ですか。


そういえば、テレビでおいしいラーメンの店の特集番組などで

よく観るんですが、鶏がらやとんこつを2日間煮込んで出汁をとる

とかやっていますよね。そうして作ったラーメンは間違いなく

おいしいですが、日本のラーメン屋さんのほとんどは

そんな面倒な事はしていないと思いますよ。


たいていのラーメン屋さんでは、出しの素の粉末エキスを買って、

出汁をとっている所のほうが多いと思います。

そうでなかったら、人件費も手間も大変でしょう。

それ程手間をかけてやっている店は多くないと思います。


問題は、そのエキスをどこから仕入れているかという事です。

中国からです。

餃子、ハンバーグ、から揚げ、粉ミルク、などの加工食品が

心配だという事は誰でも知っていますが、外食産業が

使っている料理用粉末、液体エキスというものを、

どこから仕入れているか、そこが気になります。

どぶの廃液を使っている、とかいう噂もありますからね。 
 
 
 
 



スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。