SSブログ

なぜ日本人は、英語が苦手なのか [日記、雑記]

 
 
私も学生の頃は、英語くらい話せるようになって

外国旅行で自由に会話してみたいと思っていました。

でも社会に出て、仕事で家と会社の往復をしているだけの

生活に入ってしまうと、英語が話せたらいいという気持ちも

ただの願望でしかなくなってしまいました。

別に話せなくても困らないわけだし・・・


そんなわけで、今でも外国人と話す機会があったとしても

まったく言葉が出てきません。

周りの人も同じようなものだし別に恥ずかしくもないし

必死になって勉強しようとも思わずにここまできてしまいました。


でもやっぱり、英語が読めて会話ができれば、知識も交流の場も

広がるわけで、今の時代もっと積極的に生きていこうと思ったら、

英語くらい話せなければいけないなー、とは思っています。

なんどか教材を買って通勤途中にやってみたりもしたんですが、

長続きしなくってものにならなかったですね。

中国語にも挑戦した事もありました。


どうして日本人は英語が苦手なんでしょうか。

島国で、長い間鎖国していたし、侵略された事もなかったし、

外国人が日本の国内にたくさん住んでいた事もなかったし、

英語を話さないと生きていくのに困るといった事情も

なかったからだという事もあるんでしょうね。


同じアジア人でも、フィリピンやマレーシアや

インドネシアなど多くの国の人たちは、流暢に英語を話します。

日本人は、学校で何年も英語を習っているのに話せない、

それは教育法に問題があるからだ、という事は昔からずっと

言われ続けてきた事でした。


日本語が話せれば特に困らないという事自体が、

日本人が英語を苦手とする第一の原因だと思います。

日本語というのは、外国の言葉を取り入れては、

使いやすいように勝手につくり変えてしまって日本語化して

いきながら常に変化してきた言葉なんですね。


フィリピンやマレーシアなどでは、西欧の高度な学問を

取り入れようとしても、対応できる言葉がないために

最初から英語で取り入れたほうが簡単なんです。

だから、小学校からすべての教育が英語で教えられるわけです。

もし英語が理解できなかったとしたら、生きていくうえで

非常に不利な立場になってしまうんです。


ところが、日本では英語が話せなくても生きていくうえで

特に困ることはありません。益川敏英教授は英語が話せないのに

ノーベル賞を受賞しました。日本語さえ解れば、

世界のトップレベルの知識を身につけられるという事を

証明してくれたわけです。


日本人は、西欧の進んだ文化や技術を取り入れるとき、

まず言葉を日本語に翻訳するという事をしてきました。

日本にはない概念に対応する言葉を、新しく作って日本語の中に

組み込んで日本語化してきたんです。つまり日本語というのは

世界中の言葉に対応しているんです。


だから英語が読めなくても翻訳文で知識を得ることができる訳で、

英語が理解できなくても他の学問を勉強できるわけです。

このことが、日本人が英語に本気で取り組もうとしない、

いちばん大きな原因になっていると思います。

つまり、日本語が万能な言葉だということなんです。


日本という国は、言葉も技術も文化も、欧米にひけをとらない程

完璧に出来上がっていて、英語なんかできなくても

ちっとも不便じゃないからなんですね。

これはすごい事だし、特殊な事なので世界中から注目されて

いるわけです。


ただ、だからといってこれからはもっと外国人と接する事も

多くなるだろうし、英語力はやはり必要になってくるでしょう。

国際語ですからね。中国人と日本人がコミュニケーションをとるのに、

英語を使うわけですから・・・


日本は日本の中で見事に完結してしまっていて、独自の文化を

完成させてしまっているので、日本以外の国をまとめて一緒くたに

してしまうところがあるんです。

外人とか、むこうとか海外とか、いっぱひとからげに

して考えてしまっている。

そういうところは、外国人に嫌がられているみたいです。


やはりもっと英語力を身につけて、もっと海外へ出て、

日本の良さを英語で伝えるような人が増えてほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 



スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。